2017年7月23日日曜日

新しいホイール「WH-R9100 C24-CL」でちょっと走った感想

どーも、しんがり!です。

この度、やっとホイールを換えました。ブログでもお伝えしてた通り、デュラエースの9100系C24クリンチャー「WH-R9100 C24-CL」です。
昨日、ショップで交換してもらい、今日早速40kmほど走ってきましたので、簡単に感想でもお伝えしたいと思います。

その前にまずは見た目から。また室内撮りですが。。


どうでしょうか?ショップで交換してもらった時の第一印象は、ちょっとマヌケになっちゃったと思ったんですが、こうやって見てみるとそんなに悪くはないですが、やっぱりおとなしめですね。




走ってみた感想ですが、今回は買ったときに付いてた鉄下駄からの交換なので、その辺のこともふまえてお読み下さい。

とりあえず車体を持ってみたら軽い(当たり前ですが)。
まず、出だしが速くなりました。信号なんかで対向車が左折れで待ってたら急いで発進するんですが、ひと漕ぎ目から速くなりました。後は、そこから30km/hくらいまでの加速も楽になりました。
今日は小さな山と多少のアップダウンがある、よく走るコースを走ったのですが、登りでは確実にリアのギアの残り枚数が違ってました。へっぽこですのですぐに一番軽いギアまでシフトダウンしてしまうのですが、いつもと同じハアハア具合で今日はまだ2枚残ってましたのでこれは驚きでした。
ただ、下りでスピードが出ると、足下が軽くなった分、ふわふわとしたような不安定になったような気がしました。
乗り心地については、今回タイヤも換えましたのでなんとも言えませんが、舗装の悪い道ではそれなりですが、比較的舗装のいい道や、それほどよくない道でも振動が少なくなって良くなったように思います。

下の画像は今日のStravaの区間データです。



軒並み自己ベストが出ました(速くないのでタイムには触れないでください)。これは紛れもなくホイール効果だと思います。
今日は40kmほどしか走ってませんが、これから距離が延びた場合や、峠を走った場合にどう違うのかまたご報告できればと思います。

これからしばらくは眺めながらにんまりして楽しみますw

よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿