2017年7月20日木曜日

ロードバイクの盗難防止策って?

近畿地方のみなさん、明けましておめでとうございます。

どーも、しんがり!です。
やっと梅雨明けしましたね。梅雨といってもこのへんは週末も降られることは少なかったですね。たくさん降ってるとこは降ってるみたいで、特に九州北部は大変な被害がでているようで、お見舞い申し上げます。

さて、先週土曜日の筋肉痛もやっと治まり、週末はどこかサイクリングに行こうかなと思ってるんですが、最近気になってることがあります。それは、ロードバイクの盗難防止の方法です。

ブログタイトルにもある通り、僕は休憩多めなんですが、主な休憩場所は道すがらの小さな公園の東屋だったりコンビニだったりです。ところが、最近ブログ始めましたのでせっかくなら行く先々で美味しい物食べたいなと思うんです。ですが、公園やコンビニならロードバイクに目も届きますし、離れても数分なんで安心(もちろん離れる時はチェーンロックしてますが)なんですが、お店で食事頂くとなると30分以上は目の届かない所に置かないといけなくなるわけです。

最近いろいろ調べてるんですが、防犯性と携行性は相反する関係にあるようで、しっかりしたものは重たいくかさばる、軽く小さいものは頼りないといった感じです。
例えば、車についてるイモビライザーのような振動に反応する物や、異変を感知したらスマホに知らせるような物はあるんでしょうか?

今は、細いチェーンロックをツールケースに入れて携行してるんですが、1本では心許ないので2本にしようかと思ってますが、入れる所がありません。フレームに巻き付けるのが荷物が少なくていいようですが、見た目がどうでしょう?
僕みたいに一人でサイクリングに出かける方は同じような心配をされてるんじゃないかと思うんですが、何かいい方法ってありますか?

よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿