2017年7月9日日曜日

雨の休日

どーも、しんがり!です。

先日のサイクリングで「サマーエンデューロinはりちゅう」を観戦した時に、公園内ののり面を登ったり降りたりしたためクリートの位置がずれました。日曜なのに雨なので今日はスピードプレイのメンテナンスなんかをしてお茶を濁そうかと思います。

さて、昨年の秋にSHIMANO SPD-SL 105(PD-5800)からスピードプレイ ゼロのステンレスシャフトに交換しました。表裏のあるSPD-SLのペダルではクリートのキャッチに手間取って出だしにもたついてましたが、スピードプレイに換えてからはクリートのキャッチ時に目を移さなくてもよくなったので、ずいぶん楽になりました。あと、はめた時と外した時のパチンっていう音がいいですね。
買ってすぐはずいぶん苦労しました。2週間くらい毎晩ネットでいろいろ調べ、いろいろ試しましたが全然はまりませんでした。最終的に試したのが、Cバネのバリ取り。おそらくプレスで型抜きしたときにCバネの角にバリが出てると思われます。そのバリをヤスリなどで削ってやるとハマるようになりました。いろいろ試してもハマらない場合は是非お試しください(あくまで自己責任でお願いします)。
話がそれましたが、クリート位置の修正です。



わかりますかね?左足(画像右側)のクリートが外側にずれてます。4本のネジを緩めて位置を内側にずらします。


こんなもんですかね。ついでに、


こいつで



真っ白にして今日は終了。
来週は晴れるといいのにな。



0 件のコメント:

コメントを投稿