2017年8月7日月曜日

「nubeam」の紹介

どーも、しんがり!です。

 昨日は台風の影響もなく思ったよりいい天気でしたので、80kmばかりサイクリングしてきました。久しぶりに近所の「おにいちゃん」に一緒に走ってもらいました。知り合いの息子さんなんです。

 この「おにいちゃん」は前日にもちくさ高原の方に峠を5つばかり越えて150kmほど走ってきたらしい。なかなかの剛の者です。しばらく会っていない間に電動コンポになってたりホイールもカーボンディープリムになってたりと精進?してるようです。僕なんかと走っても物足りないと思いますが、これからもちょくちょくよろしくお願いしたいです。

 さて、先日購入しました盗難防止アラーム機能付きテールライトの「nubeam」なんですが、昨日はまったく出番がありませんでした。しかも、リモコンでのテールライトの点灯は、本体の電源が入っていないと機能しないんですが、本体の電源は10分程で勝手にOFFになる仕様です。ってことはトンネルの手前なりであらかじめ電源をONにしないといけないので今までのトンネル手前で停止してテールライトのスイッチをONするのとあまり変わらないことに。

 そんな「nubeam」の盗難防止アラーム機能ですが、使用時の状況に応じてリモコンのアラーム音を鳴らす「コンビニ立ち寄りモード」と鳴らさない「カフェ休憩モード」があります。どちらもリモコンのLEDは点滅し、それぞれ本体のアラーム音を鳴らす鳴らさないは設定できます。そしてアラームが鳴ったら本体では解除ができない仕様になっています。また、本体とリモコンとの無線通信可能範囲は直線距離で障害物がない場合で概ね100mで、もし可能範囲を超えるとリモコンのLEDが点灯し警告音が鳴るようです。

 ちょっと動画を撮ってみましたのでご覧下さい。ピンボケですみません。そして容量が大きいのでしょうか?そのへんもこれから勉強していきます。とりあえず今日はこの動画で。「コンビニ立ち寄りモード」でリモコンも本体もアラーム音が鳴る設定になってます。

ちなみに製品仕様は以下のようになってます。

商品名  :nubeam(ヌービーム)
モデル  :NB600J
通信距離 :100m(直線距離、障害物のない場合)
サイズ  :本体 103×46×25(mm)、リモコン 40×45×17(mm)
重量   :本体 82g、リモコン 28g
バッテリー:本体 15時間、リモコン 約1週間
防水性能 :IPX4(坊沫:いかなる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響のないもの)

 実際に食事中にアラームが鳴ったりしたらテンパりそうなんで鳴らないことを祈ります。説明書にも書いてあるんですが、「nubeam」だけではなく他の施錠器具との併用を勧めています。

 これでサイクリング中に急におなかが痛くなっても安心ですかね。

よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿