2017年8月5日土曜日

盗難防止にテールライト「nubeam」を購入

どーも、しんがり!です。

 以前にロードバイクの盗難防止策について書きましたが、それからもいろいろとネットでいい物がないか調べてたんですが、見つけましたので早速ポチりました。


 そして届いたのがこちらの「nubeam(ヌービーム)」です。どういう商品なのか簡単に説明しますと、盗難防止アラーム・ウインカー機能付きテールライトです。

 ブログを始めたらやってみたかった開封の儀。箱は小さめです。


 

 中身はこんな感じです。本体とリモコンの他に、本体をサドルレールやシートポストに取り付けるためのベルトやリモコンをハンドルに取り付けるためのベルト、他にはUSB充電ケーブルに取り付け金具的なものです。


早速取り付けてみました。本体は作りもサイズもいい感じです。リモコンはちょっと微妙ですかね。もうちょっと凝った作りなら良かったかもです。


 取り付けですが、KUOTA KRYONはシートポストがエアロ形状になってますので、シートポストへの取り付けは断念しまして、サドルレールに取り付けました。ゴムのベルトでの取り付けですのでぶらぶらしてます。

 機能についてですが、肝心の盗難防止のアラームについては、夜中で作動するのははばかられますので後日に動画ででもお伝え出来ればと思います。ウインカーはこの本体の幅ではどれほどの意思表示になるのか疑問ではあります。ウインカー機能はあまり利用頻度は低いと思いますので、出来ればウインカーよりも加速度センサー内蔵でブレーキ作動時にテールライトが点灯するほうがよかったです。

 それよりも今までのテールライトは、トンネルの手前では運転中にスイッチを押すのが怖くて、安全のため停止してからスイッチを押して点灯させてたんですが、リモコンで点灯(点滅)できるので、そこらあたりの機能はうれしいですね。

 実際に点滅させてみました。明るさは申し分ないです。


 今回の主な購入目的は、盗難防止のためなんですが、今まで使用してきたチェーンロックは使用します。一番の盗難防止は「離れないこと」なんですが、どうしても離れないといけない時や、目の届かないことがあることもあるので、そういう時の安心になればいいなと期待してます。盗難防止アラームについては後日書きたいと思います。

では、週末も安全運転でお気を付けて。

よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿