2017年8月28日月曜日

久しぶりに100km!

どーも、しんがり!です。

昨日は久しぶりに100kmのサイクリングに行ってきました。実際は100kmにちょっと足りてないんですが。朝6時前に起きたのに出発は7時になってしまいましたが、朝はすっかり涼しくなりましたね。久しぶりにすっきりといい天気でした。日中は暑かったですが、山間部の稲穂はすっかり色づいて、秋が近づいてきてますね。

西脇市から多可町八千代区を通って市川町を目指します。八千代区下野間のローソンで早速休憩。軽量化に成功しました。軽量化を成すために「nubeam」の盗難防止アラーム機能は安心ですね。

お腹もスッキリしましたので、船坂トンネルを目指します。今回のルートで唯一の登りらしい登り区間です。後は多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦です。まだ8時くらいだったので、あまりローディには出会いませんでした。船坂トンネルを抜けて市川町から福崎町まで下り、福崎町のコンビニにちょっと寄りましたが、まだ余裕なので補給せずに加西市へ向かいます。

北条駅近くのコンビニでホットドッグとカフェオレを補給して、ここからは初めて走る県道372号線で、国道372号線の小原を目指します。交通量も少ないですが、道は狭くなかったので走りやすかったです。

またまたコンビニでちょこっと休憩しまして、県道65号線と118号線で小野市に向かいました。

遠くから見る小野市。この辺は一人のローディに抜きつ抜かれつしながら。いつもの小野市から播磨中央公園前を通る道は、たいがい向かい風なんですが、昨日はそれほど苦になりませんでした。小野市までは、結構余裕だったのですが、加東市入ったあたりで脚がピクピクしだしました。

ごまかしながらもなんとか12時過ぎに帰宅。まぁまぁいいペースで走れたんではないでしょうか。これからちょっとずつ距離を延ばして、年内にはアワイチに行ってみたいと思ってます。