2017年8月16日水曜日

8/16 丹波路を走る87km!

どーも、しんがり!です。

 今日はお盆休みの最後。昨日は天気が悪かったですが、今日は天気が良かったので、前から行きたかった、篠山市今田町の卵かけごはんのお店「玉の助」を目指してサイクリングしてきました。

 西脇市から篠山市へは国道372号線が一番の近道なんですが、今日はぐるっと遠回りして丹波市山南町を通って篠山市へ行きました。西脇市からは国道175号線ではなく、加古川の東を黒田庄の山沿いや田んぼの中を通る交通量の少ない県道294号線を走り、山南町から県道77号線を通って「丹波竜の里・元気村かみぐげ」へ。

丹波市山南町「丹波竜の里かみぐげ」

「元気村かみくげ」

 ちょっと小腹も空いたので、売店で「恐竜焼き」という鯛焼き風のものをいただきました。注文してからおばちゃんが焼いてくれたので10分ほど待ちましたが、焼きたては外がカリッと香ばしくて、あんこはトロトロで美味しかったです。

 丹波竜の里から県道77号線を篠山市街方面に行けば川代を通るんですが、今日は県道292号線を通ってちょっと峠越えを。この道は、二年前に一度通ったことがあるんですが、あまりのしんどさにそれ以来避けてきた道なんです。今回、ホイールを換えたので再挑戦です。




 道幅は狭いですが舗装は痛んでなく車通りも少ないので走りやすいです。木陰が涼しくて気持ちいいなと思いながら走ってたら、あれ?峠終わっちゃいました。

登ってきた道
ここからは県道38号線を黒石ダムの西脇市・篠山市への分岐まで走ります。この県道38号の分岐までがどうやら本番でした。汗だくになりながら、峠のてっぺんへ。ずいぶん登ってきました。


 黒石ダムの分岐から国道372号線まで長い下りを楽しみまして、今田町のお目当てのお店へ到着したのですが、お店の中はほぼ満席。入ろうかどうか悩んだんですが、汗だくのピチピチのおっさんが入るのははばかられましたので断念しました。

 そのまま立杭を南下して三田市へ。どこかでお昼を食べないといけないので、コンビニに寄ったところ、コンビニの隣に「上級家カレー 三代目 奥三田」さんが。

「上級家カレー 三代目 奥三田」

 なかなかの店構えですが、スケルトン仕様なのでロードバイクを外に留めてても目が届くので安心です。看板には上級家カレーとありますがカレーうどんと唐揚げを注文。ちょっと箸をつけちゃいましたが。

カレーうどん(500円)、唐揚げ(230円)

 蕎麦屋・うどん屋のカレーうどんとは違って、人参やジャガイモが入ってます。確かに家カレーでしたが、お肉の代わりに油揚げが入ってました。唐揚げはムネ肉でやわらかく美味しかったです。あ!カレーを食べるとお通じがよくなるの忘れてました。早速隣のコンビニでトイレ休憩。

 コンビニを出まして県道141号線をまた南下し、広野から県道316号線で加東市東条を目指して山間部を走ります。三木市の吉川町あたりは、酒米の「山田錦」発祥の地で、田んぼには山田錦が植えられてます。


 のどかな田園風景や山里の中をのんびり走り、東条から中国道沿いに西脇市に戻ってきました。峠を越えて80km以上走ったわりにそんなに疲れてないのは、やっぱりホイール効果なんでしょうか?

 シャワーを浴びて、おつかれさま。


よろしければクリックお願いします
よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント:

コメントを投稿