2019年5月27日月曜日

5/19 しまなみ海道 今治~尾道(96km)

どーも、しんがり!です。

 前回「5/18 しまなみ海道 その2 尾道~今治(86km)」の続きです。

 前日の18日に尾道から今治までしまなみ海道を走り、夜は「よりみち」さんで焼き鳥を頂き早めに就寝しました。19日の6時に目覚めましたが、急いでカーテンを開けますと、なんと快晴。天気予報では今治も尾道も午後から曇りですので、「亀老山展望台」に登るにはなるべく早く行かなければなりませんね。


 寝覚めにコーヒーを飲んで、ウェアに着替え、もう必要ない荷物はフロントで自宅宛に発送して、ホテルのレストランで朝食をいただきました。さすが今治のホテルなんで、自転車乗り的なウェアを着た方もちらほら。他の地方都市のホテルではなかなかサイクリングウェアを着た人がレストランで朝食を食べてるってのはないですよね。

 朝食を食べ終え、7時半にチェックアウト。さっそくブルーラインの今治側の起点、今治駅に向かいます。今治駅には「ジャイアントストア」があります。



それにしても、昨日の天気が嘘のような良い天気です。テンション上がります。ブロンプトンの集団に抜きつ抜かれつ「来島海峡大橋」まで来ました。



ほんとに奇跡のような天気。



 「来島海峡大橋」を渡り終えて、今回一番行きたかった「亀老山展望台」を目指します。ブルーラインの途中にちゃんと「亀老山展望台」への案内がありますので、その案内に沿って走ります。
 「亀老山展望台」へは、距離3km平均斜度8%最大斜度11%の激坂が待ち受けてますが、出発してからそんなに走ってないので、遅いながらもなんとか無事に登頂。ほんとに昨日リアディレイラー動くように修理してもらって良かった。
 そして、頂上に着くとこの絶景です。「来島海峡大橋」が一望できます。360°瀬戸内海の眺望はすばらしいです。ここは天気がよければ是非行って欲しいですね。



 展望台の売店が営業されてましたので、「藻塩アイス」をいただきました。溶けかかってますが(苦笑)


登りの途中、頂上の500mほど手前にちょっとした展望スポットがあったので下りの時に記念撮影。



「亀老山展望台」から先ほど登ってきた坂を一気に下って、また尾道方面のブルーラインに戻ります。伯方・大島大橋を渡って伯方島へ。


 伯方島ではまたブルーラインをそれて、島の東部にある「さんわ 伯方島本店」さんへ。サッポロ一番は断然「塩」派なんですが、ラーメン屋さんで食べるラーメンは醤油系しか食べません。が、「はかたのしお!」のCMで有名な伯方島ですので、「伯方の塩ラーメン」をいただきました。あっさりスープに細いストレート麺がベストマッチで美味しかったです。



 伯方島に着いたあたりから、今治方面の空模様があやしくなってきました。いいタイミングで「亀老山展望台」に行けてよかった。この後、伯方島の海岸線をぐるっと一周して伯方島北部にある「開山公園」へ行く予定でしたが、南の方からどんどん雲が迫ってきてましたので、来た道を戻って「道の駅 伯方S・Cパーク」へ。ブロンプトンのイベントらしく、100人以上のブロンプトンの集団に遭遇。そう言えば、昨日と今日はブロンプトンに乗ってられる方が多かったです。


 「大三島橋」を渡って、再び「サイクリストの聖地」にやってきました。昨日よりかは多少天気がいいんですが、やっぱり快晴の元で写真撮りたかった。


 こいつなかなか載せるのにコツがいります。


 「サイクリストの聖地」で休憩してると、「西脇市」とか「北播磨なんとかかんとか」というフレーズが聞こえてきました。こんなところで、もしかしてご近所さん?とか思って話しかけてみましたら、加古川から来られてる方でした。
 それにしても、さすがサイクリストの聖地。自販機でチューブが売られてますね(右上の青い3本)。


 「多々羅大橋」を渡って生口島へ。瀬戸田からフェリーで尾道まで帰る予定にしてましたが、フェリーの時間までまだ2時間以上ありましたし、天気もまだ大丈夫そうだったし、なによりまだ体力的に余裕がありましたので、このまま復路も尾道まで走ることにしました。行きに食べそびれたジェラートを、「ドルチェ 瀬戸田本店」さんで。瀬戸田みかんにしました。


 生口島から「生口橋」渡り因島へ。また島の内陸部を縦断して、「因島大橋」の因島側入り口近くにある「はっさく屋」さんに寄ってみましたが、売り切れ閉店でした。
 いよいよ今回のしまなみ海道ライドの最後の「因島大橋」を渡ります。



 そして向島に到着。いよいよしまなみ海道も終わりですね。駅前渡船乗り場の1kmほど手前のコンビニで、大学生か20代前半くらいの女の子3人組が、クロスバイクを見ながらおそらくレンタルセンターに電話してました。よく見たらガイドプーリーが吹っ飛んでます。これはヒドい。幸いにも女の子達もゴール間近のようで、キャッキャ言って楽しんでましたが、重大事故にも繋がりかねませんので、管理はしっかりしてほしいですね。え?バイク倒して変速出来なくて白目になってたオマエが言うなって?はい、以後管理はしっかり、取り扱いは丁寧にいたします。
 そんなこんなで、駅前渡船の船着き場に到着。楽しかった2日間のライドも終わってしまいました。


 尾道に渡って今回お世話になったショップに、無事に2日間ライドができたことの報告とお礼に伺い、輪行の用意をして(慣れないので40分もかかってしまった)、みどりの窓口で切符を購入しました。本当は尾道ラーメンを食べたかったのですが、10分後の電車を逃すと西脇市への到着が遅くなるので、17時35分に尾道を出発して西脇市には20時38分に到着しました。

 着くなりいきなりのアクシデントでどうなることかと思いましたが、幸いにもいい方に声をかけていただき、腕利きのショップを紹介してもらって今回のライドを無事に終えることができました。今回はあいにくの天気でしたが、天気のいい日に是非再訪したですね。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. しんがりさん、こんにちは!
    楽しく読ませて頂きました。
    遠征して初めての道を走るのって楽しそうですね。
    僕は自宅スタートのライドしか経験ありませんが、いつかは琵琶いちや、淡路いちなどにチャレンジしてみたいです。
    でも、まだまだ自宅周辺にも気持ちの良い道やお店もありそうなので、しばらくは自宅スタートで頑張ってみます。
    マグナムコーヒーさんにも行ってきましたよ。同じ通りに最近オープンしたショップでメンテナンス中です。

    返信削除
  2. W_rockさんコメントありがとうございます。
    遠征して走るのも楽しいですよ。輪行になると荷物が多くなって大変ですけど、車載での遠征ならお手軽ですし、これからの季節なら丹後半島は是非おすすめですよ。去年は輪行で行きましたが、今年は車載で行ってみようかと思ってます。
    アワイチやビワイチは挑戦してみたいですが、なかなか敷居が高いですね。
    マグナムコーヒーさん行かれましたか。同じ通りと言うことは、福住でメンテナンス中ですか?どこかのショップにおられた方が独立されたんですか?
    西脇周辺でいいコースやお店があったら教えて下さい。ブログのネタにしますんで(笑)

    返信削除
  3. 車載のほうが楽そうですね。
    ショップですが『自転車工房ハイランダー』さんです。古市と福住の両方で曜日を分けて営業されてます。実はまだオープン前のプレオープン日にお邪魔してメンテナンスをお願いしました。
    それと、すぐ近くのカレー屋さんに入ったのですが、本格的でとても美味しいですよ。良かったら寄ってみて下さい。

    返信削除
  4. カレー屋さん情報ありがとうございます。
    そう言えばR372の福知山線踏切近くに新しいショップが出来てましたがそこが「ハイランダー」さんですかね。これは一度福住方面に行かなければ。
    ところでバイクは退院しましたか?僕のバイクは数日で修理が終わりそうなので、今週末に取りに行ってきます。部品代も工賃も思ってたより安くで直りそうなので助かりました。

    返信削除
  5. 愛車はまだ入院中です・・・
    自分でフロント&リアディレイラーとシフトワイヤーの交換をしたのですが、小さな音鳴りが消えなかったので福住店で軽く見てもらったところ、「調整&組立はしっかり出来てるっぽいですよ」と「本格的に見るのであれば古市店でメンテしますか?」となり、入院中あいなりました。
    BB、ワイヤー類の交換とディレイラー周辺の調整をお願いしているのですが、福住店のオープン準備と重なっているので日数が掛かるらしいです。
    今週中には退院できればうれしいのですが。

    返信削除
  6. ディレイラーやシフトワイヤーの交換を自分でされたんですね。整備や組み立てを自分でされてると出先での軽度な故障なら安心ですよね。せめてバーテープくらいは自分で巻けるようになりたいと思ってます。
    今週末は天気よさそうなんで、退院できて乗れるといいですね。

    返信削除