2018年10月1日月曜日

サドル「ASTVTE(アスチュート) SKYLINE VT 3.0」購入!

どーも、しんがり!です。

 今週末も天気悪いですね。しかも台風が本州を横断中ですね。今年は台風の上陸が多いような気がしますが、温暖化の影響で年々多くなってくるんでしょうか。

 さて、最近はフレームを買って物欲がないなんて書きましたが、漠然としたお尻問題をなんとかしたいと思って、ネットでいろんな所をウロウロしてると「アソス」と「アスチュート」に出会いまして、「アソス」は来年の2月に現行モデルがフルモデルチェンジで発売されるらしいので、その時に大阪にある取扱店に買いにいこうかと思ってます。

 というわけで、今回は「アスチュート」のサドルを購入しました。購入したモデルは「SKYLINE VT 3.0」です。「アスチュート」には数種類のラインナップがありますが、「SKY」シリーズはサドルがフラット形状で中・長距離ライド向け、「STAR」シリーズはサドルがラウンド形状で短距離のアスリート向けになっているようです。そして「SKY」シリーズにもさらに3つのモデルがあり、価格の高い順に「SKYCARB」、「SKYLITE」、「SKYLINE」となっています。テストサドルなんかがあれば試してみたいんですが近くにお試し出来るお店もないんで、もしお尻との相性が合わなかった時のために一番安いモデルを購入してみました。
 「SKYLITE」と「SKYLINE」の主な違いは、「SKILITE」がレールがカーボンですが「SKILINE」はチタンです。「VT」というのは穴あきサドルということです。他にも幅広タイプの「PILARGA」というのもあります。

 「アスチュート」はイタリアの職人手作りというだけあって箱もなかなかしっかりした立派なものです。



 中を見てみますと、しっかりと収まってます。手触りもなかなかいいですね。フラット形状で薄っぺらな感じがしますが、座り心地はどうなんでしょう?



 さっそく取り付けてみました。上が今までの「プロロゴ」、下が新たに購入した「アスチュート」です。



 プロロゴはラウンド形状、アスチュートはフラット形状。確かに違いますね。



 まだ実際に走っていませんが、今までの「プロロゴ」ではだいたい40km走ったあたりから太ももの付け根辺り、特に右側が痛くなりだし、たびたびお尻を浮かせて座る位置を変えたりしていましたが、数日ローラー台で乗った感じではフラット形状のためか、お尻全体で加重されているようで、どこか一点が痛くなるようなことはなさそうです。実際に走ってみなとわかりませんが、とりあえずはいい結果になりそうな予感です。

 今回はサドルを換えてみましたが、結果がどうあれ来年2月に「アソス」のビブショーツも購入して、お尻問題とはおさらばしたいと思います。底なしサドル沼にハマるのは御免こうむりたいですしね。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは、しんがりさん。
    カッコいいサドルですね~
    今まで30キロ、40キロ走ってもお尻は痛くならなかったのですが、今日初めて60キロほど走ったら痛かったです。
    レーパンに抵抗があったんで安物中華インナーパンツに短パンはいて走ってたので仕方ないかもしれませんが^^;
    でもビブショーツも、もう発注済みなんで楽しみです。それでもダメならサドル沼にはまりそうですわ(笑)

    返信削除
  2. W Rockさんありがとうございます。
    僕も走ってきましたが、今日は天気よかったんでローディ多かったですね。40kmほど走ったんですが、いままでのサドルより調子よさそうです。
    ビブショーツデビューですか。インナーパンツのパットはたいがいペラペラなんで、ビブショーツは快適ですよ。

    返信削除