2018年10月23日火曜日

10/20 姫路市街から万葉岬へ!(60km)

どーも、しんがり!です。

 10月20日の土曜日は、以前「ぐるっと三方五湖!」でご一緒したMさんと舞鶴へ観光ライドに行く予定でしたが、金曜日の朝に土曜日午前中の日本海沿岸は雨の予報でしたので、京都府中部の美山へ予定を変更しました、終日晴れの予報でしたので。
 当日、朝6時過ぎに家を出発しまして車で集合場所の「道の駅スプリングひよし」を目指します。しかし、篠山の手前の今田町の辺りでMさんから、亀岡のあたりを車で移動中で雨が降ってるとのLINEが。前日の予報が晴れだったので空模様は気にしてませんでしたが、東の空はどんより。あっという間にフロントガラスに雨粒が(涙)。協議の結果残念ながらMさんとのライドは中止になりました。

 せっかくの土曜日の休み、このまま帰って二度寝するのはもったいない。家に帰る途中、西の空を見ると青空が見えます。そこで前から行ってみたいと思ってた姫路の西の「万葉岬」へ行ってみることに。自宅から「万葉岬」まで自走だと140km以上になります。今回は車載して家を出てますんで、このまま車で姫路市街まで移動して、姫路から「万葉岬」を目指すことにしました。

 
 姫路市街の手柄山にある運動公園に車を停め、ロードバイクを組み立てて9時過ぎに出発です。JR英賀保駅前を通って国道250号線に出ます。国道250号線に出てしまえばあとは西に向かって、まずは「道の駅 みつ」を目指して走るだけです。

 今日も御津で秋祭りに遭遇。今の季節播州では毎週末どこかしらでお祭りやってます。


 またまた屋台に見とれて時間をくってしまいましたが、ちょっとした峠を越えて「道の駅 みつ」に到着です。大勢の単車乗りで賑わってました。


 
 ここから相生までは気持ちのいい海岸線を走ります。丹後半島の海岸線とは違って、あまりアップダウンがないので走りやすいですね。御津から相生までは「七曲がり」という有名なサイクリングコースですね。確かに何人ものローディに追い越されたりすれ違ったりしました。室津を過ぎてまたちょっとした峠を越えるといよいよ「万葉岬」への登り口。下る途中に自販機が数台あって「万葉岬」への登り口があります。

 自販機のある登り口から万葉岬までは1.1km、平均勾配8.4%です。夏ジャージから秋ジャージに替えてたので汗だくになりながら登りました。そしてなんとか「万葉岬」に到着。

 
 天気も良くて見下ろす瀬戸内海が綺麗でした。ローディはいませんでしたがここも単車乗りで賑わってました。
 そして、「万葉岬」を下って「道の駅 あいおい白龍城」へ。「万葉岬」の登り口から「道の駅 あいおい白龍城」まで思ってたより距離がありました。入り江の奥にまだ入り江がある感じ。お腹も空いたので道の駅の中にあったお好み焼き屋さんで昼食です。「赤穂塩焼きそば」をいただきました。イカと豚肉がいっぱい入ってて美味しかった。ビールではありませんよ、ノンアルコールです(笑)。



 「道の駅 あいおい白龍城」からは相生市街から新幹線の高架側を通り、県道442号線と441号線で網干に出ます。網干からは県道421号線と502号線で姫路市街にあるショップまで帰ってきました。網干からの道は信号と交通量が多くて走りにくかった。

 ショップは最近新店舗に引っ越しされまして、以前店舗のあった場所は「Piece&Piece」というカフェと折りたたみ自転車の「BROMPTON(ブロンプトン)」を専門に取り扱う「Cycle Mart」という店舗になってます。カフェで美味しいコーヒーをいただきました。ローディが集うカフェなので居心地がいいですね。ちなみにブロンプトンもいいですね。ご近所用に折りたたみ自転車も欲しいなと思ってるんですが、お値段が!とりあえずサイコンとハンドルを買ってから考えましょう。
 店員さんとブロンプトン眺めながら話込んでしまいましたのでお店の画像はありません(汗)。
 ショップを後にして、車を停めてある手柄山の運動公園まで帰ってきました。やっぱり海岸線を走るのは気持ちいいですね。今からの季節は風がきつくて拷問みたいになってしまいますけどね。
 今年も気持ち良く走れるのはあと一ヶ月くらいでしょうか。11月の連休にはまたちょっと遠出したいですね。


読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!  

0 件のコメント:

コメントを投稿