2018年10月16日火曜日

10/14 篠山市福住「マグナムコーヒー」を目指して!(100km)

どーも、しんがり!です。

 先日、秋晴れのなか篠山市福住の「マグナムコーヒー」さんを目指してサイクリングにでかけてきました。前日に仕事で腰を痛めたかな?という不安な気持ちで朝食を済ませ、福住まで走れるか自信がなかったんで、50kmほどで行き来できる福崎方面に向かうか迷ったんですが、どうせ気ままな一人旅、調子悪くなって脚が攣ったって今までの経験上なんとか帰ってくることができてるんで、思い切って行ってみました。



 冬になれば乗らなくなるんで、ネタが無くなった頃にフレームとサドルの感想は書く予定ですが、結論から言ってしまいますと、どちらも調子いいですね。フレームを交換してからロードバイクが別物になりました。車体と足回りはバッチリなんです、ただエンジンがポンコツなだけで(涙)。

 さて、のんびりとテレビを観ながら朝食をすませて9時過ぎに出発。ルートは国道175号を避けて黒田庄の市街を走る県道294号で山南に出て、県道77号の川代を通って篠山に向かいます。途中黒田庄の岡で秋祭りに遭遇。意味も無くぶらついてしまいました。




 姫路の「灘のけんか祭り」が有名ですが、播磨地方は立派な屋台のお祭りが多くて男心をくすぐります。時間を忘れて屋台に見とれてたら1時間近くも経ってました(汗)。
 黒田庄を出発しまして、ちょっと175号線沿いのコンビニで休憩(笑)。その後は、県道294号線で山南町から県道77号線で篠山市へ。すっかり秋ですね。


 川代公園の渓流沿いを走ります。


  
 
 この道は初夏から秋にかけて景色が綺麗でいいんですが、道幅が狭くて曲がりくねってるので対向車には注意です。すぐ脇でバイパス工事してるんで、開通したら川沿いの道は交通量が減って走りやすくなりそうです。

 そのまま県道77号線を進み、篠山市街を抜けて八上まで来ると国道372号線に合流します。今の季節は丹波の黒枝豆の収穫期で、国道沿いにテントを建てて売ってるんですが、枝豆を求める人と車とで大賑わいでした。

 日置を過ぎるとちょっとした峠があって、その峠を下ると国道173号線と合流してすぐにまた国道372号線は亀岡方面へ分岐しますが、その辺りが福住ですね。
 お目当ての「マグナムコーヒー」さんは、国道沿いではなくて、1本中の旧街道にあります。お店の外観はこんな感じ。サイクルラックが見当たらないのでどこに駐輪しようか戸惑います。

 
 写真には写ってないですが、写真の左側に自転車置き場?がありますよと店長さんに教えていただきました。初めて見るタイプのサイクルラック?です。これは誰も気づくまい。

 
 ちょっと無理があるような・・・。よく出来ているといえばよく出来ているような・・・。なにはともあれお腹も減ったのでお店の中へ。
 店内は広々とした開放感のある空間です。写真は撮ってないですが(汗)。アイスカフェオレとお勧めされたフレンチトーストを注文しました。

 
 フレンチトーストはカットしてあるので、不作法なおっさんでも食べやすいタイプ。しっとりあまあまで美味しかったです。
 店長さんとお客さんの会話で、近くに美味しいカレーのお店があるらしい話をされてたので、また今度来店してそのお店にも行ってみたいです。
 
 さて、お店を出まして、帰りの道を考えたんですが、今田から東条に抜ける道(ちょっと距離が長くなるけど平坦)か、県道36号線の西脇市住吉を通る道(最短距離だけど峠道)か、いま来た道(Stravaで見たときにつまらない)の3択です。腰の調子もよくないし、脚攣りも不安なので、来た道を引き返すことにしました(笑)

 帰りはちょっと篠山城跡辺りをぶらぶらしてみたり。

 
 そして、川代を通っていつもの恐竜公園で休憩。

 
 脚が攣りそうになりながらもなんとか無事に帰宅できました。お尻の痛みも全然我慢出来る程度でした。今までのサドルだと次の日も太ももの付け根辺りが痛かったんですが、今回は次の日は全然痛くなかったので、だいぶん軽減されてるようですので、今のところはサドル換えて正解でした。




読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは、しんがりさん。
    いつも楽しく読ませていただいてます!
    腰を痛めてるのに100kライドとはさすがですね。
    しんがりさんが途中立ち寄った黒田庄の祭りに参加してたんですが、残念ながらお見かけすることは出来ませんでした。
    飲み食いしすぎてフラフラだったもので。
    祭りの翌日は初めてスネ毛剃ってビブショーツはいてライドしてきました。体中筋肉痛だったんで35kほどですが(笑)
    しんがりさんのルート参考に今度は100kにチャレンジしてみます!

    返信削除
  2. W Rockさん、いつもご覧頂きありがとうございます。コメントも頂いて、励みになります!
    座骨神経痛なのか腰の調子が悪いと脚が攣って困ってます。なんとか攣らずに帰ってこれました。
    お祭りに参加されてたんですね。実家のお祭りには屋台がなかったんで、あの屋台には憧れます。実際のところ担ぎ手さんは大変なんでしょうけど。
     スネ毛剃られたんですか?!いよいよ本格的ですね。僕は夏でもレッグウォーマー穿いてるんで、まだ剃れずにいます。来年の春はワックスでスネ毛処理してみようかなと密かに思ってます。
     100kmの初チャレンジには加西・三木・三田あたりが坂が少なくておすすめですよ。

    返信削除