2018年9月21日金曜日

盗難保険に入ってみました!

どーも、しんがり!です。

 フレームを買って物欲が満たされたのか、最近は何も買わず穏やかな日々を過ごしてます。おかげでブログに書くことがなくて困ってます(笑)。

 さて、このブログでもこれまでいろいろと盗難に対して書いてきましたが(内容薄いですが)、自分の中で最終的な解決策は盗難保険に入るのが一番なのでは?と思ってましたので、フレームの購入に合わせて盗難保険に入ってみました。

 今回加入した保険は、「日本少額短期保険株式会社」の「みんなのスポーツサイクル保険」です。インターネットで加入が可能で、手続きも簡単でしたし支払いもクレジットカードが使えますのでお手軽でした。保険の内容は、交通事故による車両全損、交通事故による車両半損、盗難または盗難による全損です。

 まず、「みんなのスポーツサイクル保険」のサイト上で簡単な質問に答えて、被保険車両の金額を入力し、防犯登録番号を入力します。今回はフレームの値段とホイールの値段を税込み購入価格で入力しました(ちなみに56万円です)。完成車を購入の場合は同じく税込みの千円以下の単位は切り上げの金額を入力します。入力時は購入時の領収書等は必要なかったのですが、もしかしたら保険請求時に必要かもしれませんので、大切に保管しておきましょう。
 一通り入力が終わったら保険料が計算されます。今回の保険料は1年で18,480円でした。そこそこいい値段しますが、もし万が一のことを考えると、また新しいロードバイクが買えるお金が返ってくるのは安心です。しかも、自動車の車両保険のように、経年による保険支払いの減額がないのも安心です。当然ですが、どれだけ乗ってても新しくフレームとホイールを買えば、最初に買った時と同じ金額がかかるわけですから。
 表示の保険料に納得がいけば、加入のボタンをポチッとして、数日後には保険証券が郵送されます。

 当然ですが、鍵をかけてないと盗難による保険は支払われませんのでしっかり鍵はかけましょう。1年で1万8千円ちょっとは高いですが、もしもの時のことを思って加入してみました。
 今後このブログで保険支払いの記事を書くことがないように安全運転と取り扱いには気をつけます。

 ひとつ気になることがあるんですが、交通事故による半損って、カーボンフレームで半損の修理ってできるんでしょうか?

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿