2017年9月4日月曜日

9/3 松か井の水から神河町、市川町、多可町八千代区を走るサイクリング73.2km!

どーも、しんがり!です。

 昨日も早起きしてサイクリングに出かけてきました。最近はすっかり朝晩が涼しくなりましたね。今週末はまた暑くなりそうで、このまま秋に突入ってわけにはいかないようですが。

 さて、朝の7時に出発しまして県道144号線、296号線や農道で多可町加美区へ向かい、加美区に入ってすぐ国道427号線「寺内」の信号を県道8号線に入り、神河町を目指します。県道8号線に入ってすぐに緩やかな勾配で登っていきますが、集落がなくなると勾配がきつくなってきます。あいにくと空模様があやしくなってきました。


 2kmほど頑張って登ると「松か井の水公園」に到着。小雨がぱらついてきました。引き返そうかとも思ったんですが、ちょっと休憩してると止みましたので神河町に向かって出発しました。入れ違いに3人のローディが登ってこられてました。


 高坂トンネル手前で写真撮影。あやうく轢かれそうになりました。携帯でも見てたんでしょうか、カーブを曲がれずに突っ込んできましたので危ないところでした。
 今回初めて高坂トンネルを通ったのですが、歩道は狭く自転車での走行は無理でトンネルも結構長く怖かったです。


 高坂を下って岩屋のあたりの越知川です。鮎が釣れるんでしょうか?釣り人が結構いました。ここから国道312号線までは緩やかな下りで越知川沿いを走ります。舗装も良く走りやすい道でした。
 国道312号線はイマイチですね。舗装がつぎはぎだらけのでこぼこです。まぁ下りでしたからそんなにストレスではなかったですが。
 途中の市川町役場近くのローソンでドーナツとカフェオレを頂き休憩。あとは市川町から県道34号線を通って多可町八千代から西脇市へ。いつも走る逆からのルートですね。


 八千代区の田んぼは黄色くなってますが早生でしょうか?市川町の「せせらぎの湯」あたりではもう稲刈りをされてました。山はそろそろ秋なんですね。
 途中ちょっと雨にふられましたが、すがすがしい天気で気持ちがいいサイクリングでした。最近シューズがギシギシと音がし出しました。ああいうのって結構気になるもんですね。そろそろ替え時なんでしょうか?



よろしければクリックお願います
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿