2017年9月10日日曜日

9/10 峰山高原を目指すも脚が攣って断念99.2km!

どーも、しんがり!です。疲れましたので今日のブログは短めです。

 今日は最高の天気でしたね。今日は久しぶりに近所のお兄ちゃんと走ってきました。どこに行くかはお兄ちゃんにお任せで。「峰山高原」に行こうということで意気揚々とスタート。

 コースは県道8号線で神河町へ。「松か井の水公園」までの登りで若干の違和感が。ちょっと気にはなりますが、クルクル回して頑張りましょう。そう言えば昨晩、寝ててこむら返りになりました。深夜の1時にベッドの上で悶絶しました。

 高坂トンネルを抜けて神崎から寺前へ。寺前の町中を抜けたあたりから緩やかですが登りに。どうもこの先にコンビニは無さそうなので神崎でちょっと補給しとけばよかったと後悔。いくつか集落を抜けて、昔のCM(関西の一部だけですか?)で有名な「みねやまこうげんほ~らく」を過ぎたあたりから勾配がきつくなってきました。と同時に脚もピキピキいってきました。

 8%ほどのきつめの勾配と4%ほどの緩めの勾配を繰り返しながら登っていきますが、峰山高原まで残り5kmで左脚が終了。ちょっとストレッチなんかして休憩するとマシになったので頑張って登り始めましたが、程なくして右脚も終了。帰りに高坂を越えないといけないので、無念の英断!峰山高原で記念撮影することなく下山することにしました。お兄ちゃんゴメンよ。

 帰りのことも考えてのことでしたので、この時点ではまだ若干の余裕はあったのですが、10kmを越える下りで致命傷を負いました。下りって緊張してて脚に力が入ってるんですね。下ってからは20kmほど進むごとにストレッチと小休憩。なるべく負荷をかけずにクルクル回しながら爆弾をかかえて高坂を越え、なんとか帰宅。

 帰ってきてからStravaを見ましたが、「峰山ヒルクライム」のセグメントのタイムが1時間6分。1位の方のタイムは約29分!タイム云々よりまずは登り切ることが目標です。お兄ちゃんとリベンジ(お兄ちゃんは何度も登ってるんでリベンジは僕だけ)を誓いました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿