2019年7月29日月曜日

ガーミン「EDGE530セット」「VARIA RTL510」購入!

どーも、しんがり!です。

 近畿地方も梅雨明けして先週末は丹後半島へ行こうかと思ってたんですが、まさかの台風接近により中止になってしまいました(涙)。せっかく新しいGPSサイコンとリアビューレーダーを買ったので使ってみたかったんですが残念。

 実は去年からリアビューレーダー「VARIA RTL510」の購入を考えてたんですが、僕が持ってるサイコンはガーミンの「EDGE510J」ですので、サイコンの画面上で後方車両の接近は確認できません。かれこれ半年くらい「VARIA RTL510」と「EDGE520J」を買おうか迷ってたんですが、「EDGE530」が海外で発売されましたので、日本発売を待って購入することにしました。

 はい!というわけで、ガーミンのGPSサイコン「EDGE530セット」とリアビューレーダー「VARIA RTL510」です。


 まずは「EDGE530セット」の方からさっそく開封。


 左上から時計回りに、ケイデンスセンサー、ケイデンスセンサーをクランクに巻き付けるゴム(小・中・大)、充電用ケーブル、心拍計、ステムに取り付ける用のマウント類、ストラップ、本体、本体の上がスピードセンサー、ハンドル用マウント。
 「EDGE510J」にセットのケイデンス・スピードセンサーは旧型の一体型でチェーンステーに取り付けるものでしたが、今回はより簡単に取り付け取り外しが出来て見た目もスマート。心拍計はこれで二つ目。使わないんでいらないんですけど。。



 左が今回購入した「EDGE530」、右が「EDGE510J」です。大きさはほとんど変わりませんが、若干薄くなったかな。ディスプレイは大きくなりましたし、より鮮明になったようです。「EDGE510J」は物理ボタン+タッチパネルでしたので、使いやすくもあり不便なところもありでしたが、「EDGE530」は物理ボタンのみですので、休憩などで取り外して不意に画面に触れても大丈夫そうですね。


 アマゾンで買っておいた画面保護シール。画像には無いですがシリコンケースも買ってます。
 「EDGE530」はナビ用の地図が入ってるんですが、使えるのはあくまで予めルートをインストールした場合のみで、出かけた先で家まで戻るルートを検索とかは出来ないようです(たぶん。知らないだけかも)。

 続いて「VARIA RTL510」です。


 左から説明書、本体、充電用ケーブル、シートポスト用マウント。
 さっそく自転車に取り付けて「EDGE530」とペアリングしましたが、ペアリングがされてるのかイマイチはっきりしません。実際走ってみないとわかりませんが、「EDGE530」にはもっとはっきりとつながってるよと主張して欲しい。

 ここまでは、浮かれ気分で開封だの取り付けだの保護シールを貼ったりだのしてましたが、最後にスマートフォンと「EDGE530」とのペアリングでつまづきました。かれこれ5日ほど毎日何度もこころみましたが、一向にペアリング出来ません。何度スマホをへし折ってやろうかと思ったことか。iPhone5Sだから?それとも初期不良?ガーミンのサイトでペアリングが出来ない場合の対処方法も試しましたが出来ませんでした。ほとんど諦めて、iPhoneXの購入を決断しかけた時、偶然ペアリング出来ました。どうして出来なかったのか、どうして出来たのか、わからないままなので今後が不安で仕方ないですが、とりあえず今週末にルートをインストールして使ってみたいと思います。
 今週末は晴れるといいな。yahoo天気さんお願いだから降らないのに傘マークはやめて下さいね。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿