2019年9月17日火曜日

うどん県でうどん屋巡り!(60km)

どーも、しんがり!です。

先日、香川県に行ってきました。当初は鳥取県に行く予定だったんですが、ルートラボで若桜町辺りから鳥取砂丘、賀露港、コナン空港を回るルートを引いてもなかなかうまく引けず、何日かマウスをクリクリしている間にすっかりモチベーションが下がってしまいましたが、先週中頃にテレビで香川県でうどんを食べてる番組をみて、香川県に行き先を変更しました。

これまた当初は、三宮から深夜にジャンボフェリーに乗って早朝に高松に着いて4軒のうどん屋さんを巡って、14時ころに高松を出発してという計画だったんですが、金曜日にジャンボフェリーに個室の予約の電話を入れたところ既に満室。もうこの歳になると、深夜1時に出航で5時に到着という4時間の間に雑魚寝で眠れる自信も無く、ジャンボフェリー案は諦めて、早朝から輪行で高松に行くことにしました。

西脇市駅を始発の5時45分発の電車で姫路まで在来線で姫路から岡山までは新幹線、岡山から高松まではまた在来線で高松には9時前に着く予定です。ジャンボフェリー案だとそのまま自転車を乗せられるので便利そうだったんですが、輪行だと袋詰めの作業がじゃまくさい。年に1、2回程度だと毎回難儀です。

はい、というわけで早朝の西脇市駅です。前の夜はなかなか寝付けず結局ジャンボフェリーに乗ってても変わらないくらいの睡眠時間でした。

今回は自転車を倒さないように、絶えず気を付けながら岡山に到着。なんだか新幹線に乗るととたんに旅気分になりますね。岡山から高松までの快速は「マリンライナー」という名称で、1号車は指定席&グリーン席の2階建車両でした。岡山駅で乗車前に車掌さんに荷物が置ける席はありませんかと尋ねたところ、車椅子で乗車される方が利用される指定席がありますが、今回は車椅子用の指定席の予約がありませんので、利用される方が乗られた場合は席を替わっていただく事になりますが、それまでなら利用出来ますということでしたので、多少心苦しいですが指定席券を購入しました。

(↑高松駅で撮影)

瀬戸大橋を渡って高松に到着。

一人、同じ電車でブロンプトンの方がいて、改札口辺りでちょっとおしゃべりしましたが、僕が輪行袋を開けてごそごそしてる間にその方はパパッと組み立てて出発されました。

さて、事前にガーミンにナビのルートを入れてきてたんで、あとはナビに任せて出発です。まず1軒目は高松駅から近い、「手打十段うどんバカ一代」さんです。ここでは「釜バター」の小をいただきました。

生卵が入ったうどんってシャッターチャンスはいつが正解なんでしょう?

卵をつぶす前なんでしょうか?

それともぐちゃぐちゃにしちゃった後なんでしょうか?
 まさしくカルボナーラのうどん版!黒胡椒が効いてて美味しかったです。また食べたい。
 お店を出る前に、ふとカウンター横の張り紙を見てびっくり。「小=1玉、中=2玉、大=3玉」小=1玉って小サイズやなくて普通サイズやん。恐るべしうどん県。
 1軒目で「釜バター」はお腹にきますね。しかも小といいつつ普通盛。店を出て最初のコンビニでキャベジン買いました。
 しかし、こんなこともあろうかと、2軒目は20km先に設定。小1時間も走ればお腹も減るでしょう。
 小1時間自転車を漕いで2軒目は、「山越うどん」さん。いろんなサイトを見ても上位にランクインしてる超有名店です。しかもちょうどお昼時。

ずいぶん手前の時点で行列が見えてたんで諦めました(涙)。また小1時間自転車を漕いで高松市内にもどります(涙)。おかげで小腹も減ったところで3軒目の「池上製麺所」さんで「おろしぶっかけ」の小。

うおっ!!この喉越しといい歯切れといい、西脇市のお隣の加西市にある「がいな製麺所」のうどんにそっくりじゃないですか!さっそくスマホで調べたところ、案の定「がいな製麺所」の大将は「池上製麺所」で修行されてました。いや~、海原雄山並の舌にびっくりですね(ウソ)。
 お昼もずいぶん過ぎて、店内も落ち着いてましたので、お土産用にうどんを購入して発送してもらいました。
 それにしても、普段は田舎を走ってるんで市街地は走りにくいです。うどん県は平坦だと思ってたんですが、地味にアップダウンがありますし。
 高松市南部から屋島を目指してまたまた小1時間ほど。途中屋根のような「屋島」が見えて、名前の由来に納得。

そして最後の4軒目、「わら家」さんで「ざるうどん」の小。

麺はつやつやです。喉越し最高!
 3軒のうどん屋をはしごできるなんてうどん恐るべし。ほんとうは、かき揚げとか鶏天とかきつねとか食べたかったんですが、40代では無理でした。

4軒のうどん屋さんを巡って(食べたのは3軒ですが)高松駅に到着。帰りも荷物の心配なく帰りたいんで、「みどりの窓口」で相談したところ、グリーン席の運転席に近い席は荷物を置くスペースがあるとのことで、グリーン席を予約しました。

本当は高松で「骨付き鳥」を食べながらビールを飲む予定だったんですが、うどんでお腹いっぱいでしたので、岡山駅で晩ご飯用の「祭り寿司」を買って、21時前に無事に西脇市駅に到着。今回も楽しい自転車旅でした。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!