2018年5月8日火曜日

5/6 篠山市後川を走ってきました!(108km)

どーも、しんがり!です。

 5月6日、GWの最終日に昨年の秋に行った篠山市後川(しつかわ)にサイクリングに行ってきました。前日の5日は最高にいい天気だったんですが、用事があり自転車には乗れず。ほんとに5日は恨めしいほどにいい天気でしたが、6日は微妙な曇り予報。夕方以降は雨予報だったんで、降られずに帰ってこれればいいなと願いつつ出発。

 出発の前に、ギシギシという異音問題について前回の記事でクリートのスペーサーを交換してみようと書きましたが、結局今まで付いてたスペーサーが一番シューズに合ってたので交換しませんでした。走り出して30分ほどで案の定またギシギシと異音が。もうね、諦めて心頭滅却しましょう。
 
 さて、西脇市から篠山市までは県道294号線と県道77号線で黒田庄の街中と恐竜公園から川代渓谷を通って篠山市街まで走ります。薄く雲が出てる程度で暑くもなく走りやすいいい気候です。さすがはGW、いつもは3両で走ってる特急も今日は7両でした。恐竜公園も大勢の家族連れで賑わってました。

 篠山市街のコンビニに寄ってちょっと休憩して、ここから当分の間コンビニが無いので、念のため補給食も購入。篠山市街から国道372号線で日置まで向かい、日置から県道12号線で峠を越えて後川に行きます。


 頑張って峠を越えて後川に到着です。やっぱり新緑の季節は最高ですね。



 三田市に入りお昼も過ぎてお腹も減ってきたので、三田市上槻瀬にある「つくしの里」でお昼ご飯をいただきました。サイクルラックはあるのですが、店内からは見づらい場所にありちょっと不安。お餅とつくしの佃煮の入ったうどんをいただきました。


お餅入りなのがうれしいですね。腹持ちよさそうです。ごちそうさまでした。

「つくしの里」を出発して、志手原の交差点を県道49号線花山院方面へ北上し、千丈寺湖の南側を半周して広野へ。広野からはまたいつものコースで西脇市へ。途中加東市で、出発前の願いもむなしく、小雨に降られて焦りましたが、無事帰宅しました。

 日置~三田ループ辺りの県道12号線はそこそこ車通りも多いですが、県道37号線に入ると車はほんとに少ないです。幹線道路ではない山の中の道にしては路面の状態もいいですし、日置の交差点から志手原の交差点まで25kmほど信号がないので非常に走りやすいですね。

 次は、5月下旬に丹後半島に行く予定なんですが、今年は梅雨入りが早くなりそうみたいなことを言っていたので天気が心配ですが、それまでに自転車を綺麗にして、輪行袋にパッキングする練習もしてみます。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿