2017年10月27日金曜日

ロードバイクに乗れないのでメンテナンス!

どーも、しんがり!です。

 週末は雨続きでなかなか自転車に乗れない今日この頃です。週末は雨だというのに、昨日・今日のこの天気の良さは恨めしい。来週こそは秋空のもと自転車に乗れることを祈ってのメンテナンスです。せっかく久しぶりに乗るんですから、チェーンがシャリシャリ鳴ってるより、シャーってなめらかなほうがいいですからね。

 と、いうわけで、まずは分解。チェーン・スプロケット・クランクを取り外し、フレームはクリーナーで拭いて、ブレーキに付着したゴムのカスを掃除機で吸いながら歯ブラシできれいに取ります。BBやディレイラーのあたりも油汚れを拭き取り綺麗に。


 チェーンとスプロケットはディグリーザーで油汚れや砂を落とした後、さらに灯油で洗い、エアで汚れを吹き飛ばしました。クランクはディグリーザーで油汚れを落とした後、クリーナーで綺麗に拭きました。


 あとは組み立て。いつもプーリーの位置や向きに迷ってしまいますが、たぶん大丈夫でしょう。チェーンと駆動部に注油をして、最後にペダルのグリスアップ。クルクル回ってたペダルがヌルヌル回るようになりました。グリスが切れてたようです。このグリスを押し込んでシャフトからにゅるっと出てくるのが好きです。


 2ヶ月ぶりにチェーンやスプロケット・クランクを綺麗にしたんで、気持ちがいいですね。あとは、来週の天気が良くなってくれればいいんですが。

よろしければクリックお願います!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿