2018年6月5日火曜日

物欲爆発!ローラー台が欲しい!

どーも、しんがり!です。

 今日は午後からシトシトと雨が降ってて、もう近畿地方も梅雨入りですね。例年より早いようなんで梅雨明けも多少は早いんでしょうか?それでも来月中旬まではなかなか自転車に乗れない日が続きそうです。

 そんな事を考えてると、無性にローラー台が欲しくなってきた訳で、只今物色中なんですが、いろいろと悩んでます。
 集合住宅に住んでるんですが、果たして部屋の中で自転車なんか漕いでも大丈夫なんだろうか?幸い1階の端っこの部屋なんで、下の階がないので多少は振動や騒音なんかは隣近所さんの迷惑にはならないとは思うんですが、それでも静音性は一番に考慮したいところです。あっ、一番は価格ですね。新しいフレームを買うべく貯金中なんで、出来るだけフレーム購入の資金に響かない範囲で収めたいところです。

 ネットで調べたところローラー台にもいろいろ種類があるようで、3本ローラー、固定ローラーとあって、固定ローラーにはさらにタイヤドライブ、リムドライブ、ダイレクトドライブと3種類があるようですね。
 3本ローラーは実走に近い感覚で乗ることが出来るようですが、タイヤとローラーが接触するため騒音が大きいのと、転倒の危険があるので初心者には不向きなようなので、固定ローラーの中から選んでいきたいと思います。

 さて、固定ローラーにも駆動方式によって3種類あるようですが、タイヤドライブ式はタイヤが、リムドライブ式はリムがそれぞれローラーと接触し駆動します。一方、ダイレクトドライブ式はローラーにカセットスプロケットが付いてて、リアホイールを介せずにローラーを駆動する方式で静音性ではダイレクトドライブ式が優れているようですが、いかんせんお高い。
 タイヤドライブ式なら2万円台からありそうなんですが、タイヤの摩耗が激しいらしくローラー台専用のリアホイールを用意する必要があるようです。それぞれ一長一短があるようで、まだしばらくはネットを見ながらあれこれ悩んでみたいと思います。あと、専用マットや前輪固定台や汗対策などもありますしね。

 購入前に気になるのは、固定ローラーの場合フレームとローラー台が固定されるんで、カーボンフレームの場合は特にフレームへのダメージが心配です。そこら辺の事をショップに聞いてみたいところなんですが、今回はネットで安く購入したいんでショップには聞けません。そのへんはどうなんでしょうか?あぁ悩ましい。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿