2018年4月17日火曜日

クランク辺りからの異音問題!

どーも、しんがり!です。

 しばらく自転車に乗れてないので、ギシギシとカコンカコンのクランク辺りからする異音問題と、お尻が痛い問題をなんとかするべく、ネットでいろいろと調べてみました。と言っても素人がネットで調べてやってることですので、たいした内容でもないですが。

 まずは異音なんですが、ギシギシもカコンカコンもどちらの音もペダルを漕いだ時に鳴るんですが、ギシギシは力を入れて漕がなくても、カコンカコンは力を入れて漕いだ時に鳴ります。ギシギシはてっきりシューズのどこかが擦れて鳴ってるんだと思って、新しいシューズに換えたんですが、相変わらず音が鳴ってました。多少は静かになったような気がしますが、おそらくシューズが原因ではないようです。
 ネットで調べてみると、スピードプレイのペダルが原因で異音がすることがあるそうな。そう言えば随分とグリスを挿してなかったような(汗)。早速、グリスガンでにゅるにゅるとグリスを挿しときました。ついでにペダルとクリートにドライルブも。

 さて、次にカコンカコンという音なんですが、この異音は2年程前にもあったんですが、その時はたしか左のクランクのシャフトを締め付けるボルトを増し締めしたら、異音はなくなったんで、半年ほど前も同じように増し締めしたんですが、効果はありませんでした。
 これもネットでいろいろと調べてみると、ひとつ思い当たる原因がありました。それは、シートクランプの緩みです。そういえば、ロードバイクをサドルを持って持ち上げると、カコンと音が鳴るんです。大して気にもしてなかったんですが、どうもあやしい。ボルトを回してみると結構ゆるゆるでした。いちおう念のためシートチューブ内に砂なんかが入ってても異音の原因になるようなので、シートポストを引っこ抜いてチューブ内の掃除をしてシートクランプもしっかり締めました。カーボンのシートポストにはグリスは塗ってはいけないようですね。知りませんでした(汗)。

 最後にお尻が痛い問題ですが、これはここでわざわざ書く程の原因でもなかったようです。おそらく昨年の8月に買った「nubeam」の取り付けが原因でしょう。シートポストがエアロ形状な為、「nubeam」の取り付けがシートポストには出来ず、サドルレールに取り付ける為にサドル位置を後ろにずらしたからだと思います。ですので「nubeam」を取り外しサドルを前に3cmほどずらしました。これでマシになるはず。たぶん。

 いろいろと素人が素人なりにネットで調べてみましたが、まだ乗れてないので効果はわかりません。今週末は100kmほど乗ってみる予定なので、すこしでもマシになってればいいんですが。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿