2018年4月3日火曜日

4/1 三木市防災公園から三田市千丈寺湖へ71km

どーも、しんがり!です。

 日曜日に新しいシューズを履いて、三木市防災公園から三田市千丈寺湖までサイクリングに行ってきました。
 シューズの感想などはまた後日に書きますが、ギシギシという軋音はシューズからの音ではなかったようです(涙)。

 車にロードバイクを乗せて三木市の兵庫県立三木総合防災公園へ。駐車場にはヤン車がたくさんでしたが、競技場側の駐車場は平和でしたので一安心。早速準備して出発。
 ここの公園は丘の上にあるので、スタートしていきなり1.2kmの下りがあるんです。ということは、帰ってきて最後に5~6%の坂を登らないといけないのでいつも萎えます。
 
坂を下って「道の駅淡河」から国道428号線で吉川町へ、吉川町から県道512号と316号で三田市広野のコンビニで休憩。武庫川沿いの桜が綺麗に咲いてましたのでちょっと寄り道。


 来週は桜花賞ですね(笑)ここまで結構いい調子で来たんですが、帰りに強烈な向かい風でしたので、調子よかったのは追い風のおかげだったんですね。「もしかして速くなった?」なんてちょっと勘違いしてしまいました。

 広野から県道308号で千丈寺湖へ。青野ダム記念館横にあるダムサイド公園で休憩。結構頻繁にローディが訪れてました。


 ダムサイド公園に先客のローディがいらしたので30分ほどおしゃべりを。その方もRaphaを着てらしたのでRapha談義に。「大阪のRaphaは敷居が高いですね」だの「田舎者には居心地が悪いですね」だのとさんざんこきおろしたりもしましたが、Raphaっていいねって話をして楽しい時間でした。ありがとうございました。

 公園を出発して、千丈寺湖の南側を湖沿いにぐるっと半周して三田市街を目指します。


 湖畔にはところどころ桜も咲いてて、家族連れや若者達がBBQしてました。
 途中「松風地どり」を発見したんで親子丼でも食べようかとも思ったんですが、広野のコンビニでエネルギーチャージしたとこだったので、親子丼はまた次回に。そう言えば「中華そば わらべ」でラーメンも食べてみたかったんですが、それもまた次回に。

 三田市街から国道176号線で道場のあたりまでちょっと南下して、そこから県道38号線で西へ向かいます。が、その西行きが猛烈な風でしんどかった。「道の駅淡河」でちょっと休憩して、最後の防災公園へ向かう坂を頑張って登って無事到着。帰ってきてもまだヤン車がたくさんでした。

 シューズを替えたのにまだギシギシと音がしてたので、これからネットで調べてみたいと思います。スピードプレイですか?久しぶりににゅるにゅるしてみます。


読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿