またまた更新が久しぶりになりました。それにしても兵庫県も毎日暑いです。そんな暑い中、晴れの国岡山へ行ってきました。さすが晴れの国!カーボンフレームが溶けてしまうんではないかと思うほどの晴れっぷりでした。
さて、題名にも書いてありますが、今回のライドは「最後の想い出作り」です。いよいよ新しいフレームを買いますので「KUOTA」でのライドは最後になります。新しいフレームについては次の機会に。
兵庫県西脇市から岡山県備前までは、山陽道で約2時間です。スタート地点は「備前サイクリングターミナル」です。到着は9時過ぎ、用意をしてスタートできたのは9時半。用意をしただけですでに汗だくせす。
さて、いよいよ出発です。駐車場で用意してたミニベロ&クロスバイクの3人の若者達も少し前に出発してましたから、今日はこの若者達と抜きつ抜かれつするんでしょうか。スタートしてすぐから木漏れ日もれる暑さを忘れるような道でした。
20km/h以下でのんびり走ります。走ってると日向でもそんなに暑くなくていいですね。7kmほどでJR和気駅に到着です。橙と緑の懐かしい電車が走っていました。高校生のころまで東海道・山陽本線の加古川駅や三宮駅でよく見ました。たしか快速電車がこのカラーリングでしたね。
日笠川は吉井川の支流なんですが、この後は吉井川沿いをずっと走っていきます。またしばらく走ると和気ドームがあります。「備前サイクリングターミナル」から10kmほどですね。
和気ドーム前を出発してからは吉井川沿いを国道374号線と併走して走ります。廃線跡ですので、国道よりも少し高い位置にサイクリングロードがあって、国道とはまた違った景色です。そして木々のトンネルの中を走ったり、途中に現れる「新田原井堰」の大きさに驚いたりで、ロマン街道で有名な「天瀬駅」に到着です。
「天瀬駅」からまた吉井川沿いを走っていきます。「備前サイクリングターミナル」で一緒だった3人の若者達はどこに行ったんでしょう?全然やってきませんね。トラブルでもあって引き返したんでしょうか?こんなに気持ちいい景色があるのに。
この後、一カ所通行止めの区間がありました。仕方なく併走する国道を走りましたが、ちらっと国道から山肌が崩れてるのが見えました。この前の西日本豪雨の影響でしょうか。通行止めの区間は少しでしたのでまたサイクリングロードに戻って、「備前矢田駅」に到着です。
それにしても全然ローディに出会いませんね。もしかしてオフシーズンですかね(笑)この後和気町塩田のあたりでぷっつりとサイクリングロードは終了します。またしばらくは国道の歩道を走って、福田からは堤防にサイクリングロードが現れますが、このサイクリングロードは如何なものでしょうか。おびただしい数の車止めがありますので、併走する堤防を走ったほうが走りやすいです。堤防沿いを遠回りしたような気持ちになりながら、終点「吉ヶ原駅」に到着です。
帰りは堤防沿いの道もショートカットして、和気町まではほとんど国道を通って「備前サイクリングターミナル」まで帰ってきました。
岡山からの帰りに、姫路市にあるショップに寄って、KUOTAを預けてきました。新しいフレームの入荷の連絡を頂いてたので、KUOTAに付いてるコンポを新しいフレームに移植して、KUOTAは買った時の状態に戻してもらいます。
また新しいフレームが組み上がったら更新したいと思います。
読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿