2018年10月23日火曜日

10/20 姫路市街から万葉岬へ!(60km)

どーも、しんがり!です。

 10月20日の土曜日は、以前「ぐるっと三方五湖!」でご一緒したMさんと舞鶴へ観光ライドに行く予定でしたが、金曜日の朝に土曜日午前中の日本海沿岸は雨の予報でしたので、京都府中部の美山へ予定を変更しました、終日晴れの予報でしたので。
 当日、朝6時過ぎに家を出発しまして車で集合場所の「道の駅スプリングひよし」を目指します。しかし、篠山の手前の今田町の辺りでMさんから、亀岡のあたりを車で移動中で雨が降ってるとのLINEが。前日の予報が晴れだったので空模様は気にしてませんでしたが、東の空はどんより。あっという間にフロントガラスに雨粒が(涙)。協議の結果残念ながらMさんとのライドは中止になりました。

 せっかくの土曜日の休み、このまま帰って二度寝するのはもったいない。家に帰る途中、西の空を見ると青空が見えます。そこで前から行ってみたいと思ってた姫路の西の「万葉岬」へ行ってみることに。自宅から「万葉岬」まで自走だと140km以上になります。今回は車載して家を出てますんで、このまま車で姫路市街まで移動して、姫路から「万葉岬」を目指すことにしました。

 
 姫路市街の手柄山にある運動公園に車を停め、ロードバイクを組み立てて9時過ぎに出発です。JR英賀保駅前を通って国道250号線に出ます。国道250号線に出てしまえばあとは西に向かって、まずは「道の駅 みつ」を目指して走るだけです。

 今日も御津で秋祭りに遭遇。今の季節播州では毎週末どこかしらでお祭りやってます。


 またまた屋台に見とれて時間をくってしまいましたが、ちょっとした峠を越えて「道の駅 みつ」に到着です。大勢の単車乗りで賑わってました。


 
 ここから相生までは気持ちのいい海岸線を走ります。丹後半島の海岸線とは違って、あまりアップダウンがないので走りやすいですね。御津から相生までは「七曲がり」という有名なサイクリングコースですね。確かに何人ものローディに追い越されたりすれ違ったりしました。室津を過ぎてまたちょっとした峠を越えるといよいよ「万葉岬」への登り口。下る途中に自販機が数台あって「万葉岬」への登り口があります。

 自販機のある登り口から万葉岬までは1.1km、平均勾配8.4%です。夏ジャージから秋ジャージに替えてたので汗だくになりながら登りました。そしてなんとか「万葉岬」に到着。

 
 天気も良くて見下ろす瀬戸内海が綺麗でした。ローディはいませんでしたがここも単車乗りで賑わってました。
 そして、「万葉岬」を下って「道の駅 あいおい白龍城」へ。「万葉岬」の登り口から「道の駅 あいおい白龍城」まで思ってたより距離がありました。入り江の奥にまだ入り江がある感じ。お腹も空いたので道の駅の中にあったお好み焼き屋さんで昼食です。「赤穂塩焼きそば」をいただきました。イカと豚肉がいっぱい入ってて美味しかった。ビールではありませんよ、ノンアルコールです(笑)。



 「道の駅 あいおい白龍城」からは相生市街から新幹線の高架側を通り、県道442号線と441号線で網干に出ます。網干からは県道421号線と502号線で姫路市街にあるショップまで帰ってきました。網干からの道は信号と交通量が多くて走りにくかった。

 ショップは最近新店舗に引っ越しされまして、以前店舗のあった場所は「Piece&Piece」というカフェと折りたたみ自転車の「BROMPTON(ブロンプトン)」を専門に取り扱う「Cycle Mart」という店舗になってます。カフェで美味しいコーヒーをいただきました。ローディが集うカフェなので居心地がいいですね。ちなみにブロンプトンもいいですね。ご近所用に折りたたみ自転車も欲しいなと思ってるんですが、お値段が!とりあえずサイコンとハンドルを買ってから考えましょう。
 店員さんとブロンプトン眺めながら話込んでしまいましたのでお店の画像はありません(汗)。
 ショップを後にして、車を停めてある手柄山の運動公園まで帰ってきました。やっぱり海岸線を走るのは気持ちいいですね。今からの季節は風がきつくて拷問みたいになってしまいますけどね。
 今年も気持ち良く走れるのはあと一ヶ月くらいでしょうか。11月の連休にはまたちょっと遠出したいですね。


読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!  

2018年10月16日火曜日

10/14 篠山市福住「マグナムコーヒー」を目指して!(100km)

どーも、しんがり!です。

 先日、秋晴れのなか篠山市福住の「マグナムコーヒー」さんを目指してサイクリングにでかけてきました。前日に仕事で腰を痛めたかな?という不安な気持ちで朝食を済ませ、福住まで走れるか自信がなかったんで、50kmほどで行き来できる福崎方面に向かうか迷ったんですが、どうせ気ままな一人旅、調子悪くなって脚が攣ったって今までの経験上なんとか帰ってくることができてるんで、思い切って行ってみました。



 冬になれば乗らなくなるんで、ネタが無くなった頃にフレームとサドルの感想は書く予定ですが、結論から言ってしまいますと、どちらも調子いいですね。フレームを交換してからロードバイクが別物になりました。車体と足回りはバッチリなんです、ただエンジンがポンコツなだけで(涙)。

 さて、のんびりとテレビを観ながら朝食をすませて9時過ぎに出発。ルートは国道175号を避けて黒田庄の市街を走る県道294号で山南に出て、県道77号の川代を通って篠山に向かいます。途中黒田庄の岡で秋祭りに遭遇。意味も無くぶらついてしまいました。




 姫路の「灘のけんか祭り」が有名ですが、播磨地方は立派な屋台のお祭りが多くて男心をくすぐります。時間を忘れて屋台に見とれてたら1時間近くも経ってました(汗)。
 黒田庄を出発しまして、ちょっと175号線沿いのコンビニで休憩(笑)。その後は、県道294号線で山南町から県道77号線で篠山市へ。すっかり秋ですね。


 川代公園の渓流沿いを走ります。


  
 
 この道は初夏から秋にかけて景色が綺麗でいいんですが、道幅が狭くて曲がりくねってるので対向車には注意です。すぐ脇でバイパス工事してるんで、開通したら川沿いの道は交通量が減って走りやすくなりそうです。

 そのまま県道77号線を進み、篠山市街を抜けて八上まで来ると国道372号線に合流します。今の季節は丹波の黒枝豆の収穫期で、国道沿いにテントを建てて売ってるんですが、枝豆を求める人と車とで大賑わいでした。

 日置を過ぎるとちょっとした峠があって、その峠を下ると国道173号線と合流してすぐにまた国道372号線は亀岡方面へ分岐しますが、その辺りが福住ですね。
 お目当ての「マグナムコーヒー」さんは、国道沿いではなくて、1本中の旧街道にあります。お店の外観はこんな感じ。サイクルラックが見当たらないのでどこに駐輪しようか戸惑います。

 
 写真には写ってないですが、写真の左側に自転車置き場?がありますよと店長さんに教えていただきました。初めて見るタイプのサイクルラック?です。これは誰も気づくまい。

 
 ちょっと無理があるような・・・。よく出来ているといえばよく出来ているような・・・。なにはともあれお腹も減ったのでお店の中へ。
 店内は広々とした開放感のある空間です。写真は撮ってないですが(汗)。アイスカフェオレとお勧めされたフレンチトーストを注文しました。

 
 フレンチトーストはカットしてあるので、不作法なおっさんでも食べやすいタイプ。しっとりあまあまで美味しかったです。
 店長さんとお客さんの会話で、近くに美味しいカレーのお店があるらしい話をされてたので、また今度来店してそのお店にも行ってみたいです。
 
 さて、お店を出まして、帰りの道を考えたんですが、今田から東条に抜ける道(ちょっと距離が長くなるけど平坦)か、県道36号線の西脇市住吉を通る道(最短距離だけど峠道)か、いま来た道(Stravaで見たときにつまらない)の3択です。腰の調子もよくないし、脚攣りも不安なので、来た道を引き返すことにしました(笑)

 帰りはちょっと篠山城跡辺りをぶらぶらしてみたり。

 
 そして、川代を通っていつもの恐竜公園で休憩。

 
 脚が攣りそうになりながらもなんとか無事に帰宅できました。お尻の痛みも全然我慢出来る程度でした。今までのサドルだと次の日も太ももの付け根辺りが痛かったんですが、今回は次の日は全然痛くなかったので、だいぶん軽減されてるようですので、今のところはサドル換えて正解でした。




読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2018年10月1日月曜日

サドル「ASTVTE(アスチュート) SKYLINE VT 3.0」購入!

どーも、しんがり!です。

 今週末も天気悪いですね。しかも台風が本州を横断中ですね。今年は台風の上陸が多いような気がしますが、温暖化の影響で年々多くなってくるんでしょうか。

 さて、最近はフレームを買って物欲がないなんて書きましたが、漠然としたお尻問題をなんとかしたいと思って、ネットでいろんな所をウロウロしてると「アソス」と「アスチュート」に出会いまして、「アソス」は来年の2月に現行モデルがフルモデルチェンジで発売されるらしいので、その時に大阪にある取扱店に買いにいこうかと思ってます。

 というわけで、今回は「アスチュート」のサドルを購入しました。購入したモデルは「SKYLINE VT 3.0」です。「アスチュート」には数種類のラインナップがありますが、「SKY」シリーズはサドルがフラット形状で中・長距離ライド向け、「STAR」シリーズはサドルがラウンド形状で短距離のアスリート向けになっているようです。そして「SKY」シリーズにもさらに3つのモデルがあり、価格の高い順に「SKYCARB」、「SKYLITE」、「SKYLINE」となっています。テストサドルなんかがあれば試してみたいんですが近くにお試し出来るお店もないんで、もしお尻との相性が合わなかった時のために一番安いモデルを購入してみました。
 「SKYLITE」と「SKYLINE」の主な違いは、「SKILITE」がレールがカーボンですが「SKILINE」はチタンです。「VT」というのは穴あきサドルということです。他にも幅広タイプの「PILARGA」というのもあります。

 「アスチュート」はイタリアの職人手作りというだけあって箱もなかなかしっかりした立派なものです。



 中を見てみますと、しっかりと収まってます。手触りもなかなかいいですね。フラット形状で薄っぺらな感じがしますが、座り心地はどうなんでしょう?



 さっそく取り付けてみました。上が今までの「プロロゴ」、下が新たに購入した「アスチュート」です。



 プロロゴはラウンド形状、アスチュートはフラット形状。確かに違いますね。



 まだ実際に走っていませんが、今までの「プロロゴ」ではだいたい40km走ったあたりから太ももの付け根辺り、特に右側が痛くなりだし、たびたびお尻を浮かせて座る位置を変えたりしていましたが、数日ローラー台で乗った感じではフラット形状のためか、お尻全体で加重されているようで、どこか一点が痛くなるようなことはなさそうです。実際に走ってみなとわかりませんが、とりあえずはいい結果になりそうな予感です。

 今回はサドルを換えてみましたが、結果がどうあれ来年2月に「アソス」のビブショーツも購入して、お尻問題とはおさらばしたいと思います。底なしサドル沼にハマるのは御免こうむりたいですしね。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村