2020年6月9日火曜日

ショーツ「Rapha コア カーゴショーツ」購入!

どーも、しんがり!です。

 やっと緊急事態宣言も解除されて、息苦しかった生活もコロナ前の日常に戻れるんですかね?とは言えまだまだ自粛ムードが漂ってますが、都府県をまたいでの移動はしてもいいんでしょうか?

 この辺(西脇市あたり)の上空は飛行機の通り道なのか、晴れた日なんかに空を見るといつも飛行機が2,3機くらいは飛んでたんですが、コロナが世界で蔓延してからは全然見なくなりました。4月から飛行機が飛んでるの見てないですね。東京オリンピックも来年に延期になりましたし、夏の高校野球も中止、旅行関係のお仕事されてる方や、飲食業の方はまだまだしばらく大変だと思いますが、なんとか乗り切って下さい。というか、人ごとではないくらいに仕事が暇です。いつから雇用調整助成金の上限が1万5千円になるんでしょうか?4月上旬に緊急事態宣言が出てからもう2ヶ月も経ちますが。。布マスクをくれたあの人や10万円欲しいなら手を挙げろと言ったあの人達がいちばん人ごとでいるような気がしますが。。それでもなんとか乗り切っていきましょう。

 さて、最近のサイクリング事情なんですが、前回3月上旬に乗ってからGW過ぎまで、肩こりと首こりが酷くて、自転車に乗る気がしないくらいに酷くて。スマホっ首なのか四十肩なのか(まだ四十代なので)、いろいろネットで調べて肩こり解消体操してみたり、湿布はったり、整形外科に通ってみたり、頼みの綱のマッサージ店がコロナで営業時間短縮で行けずだったりで、全然自転車に乗ってませんでした。それでもGWあたりから、週末には近場を40~60kmくらい乗ってます。GW終わったあたりからずいぶんとましになりましたが、それでも肩と首はコリコリです。

 そんなわけで、今回Raphaの「コア カーゴショーツ」を購入しました。以前に「カーゴビブショーツ」を紹介したと思うんですが、履き心地や使い勝手に関しては特に不満はありませんでしたが、乗った次の日から2,3日は肩こりになってました。ズイフトで乗ってたときもビブショーツからビブじゃないショーツに替えると肩こりにならなくなったんで、外乗り用もビブからビブじゃないショーツに替えてみました。やっぱり太ももの横にポケットがあるのは便利ですから「カーゴ」にしました。


 何度か着用して乗ってみた感想なんですが、おかげさまで自転車に乗ったから肩こりになることはなくなりました。一番心配してた腹部の締め付けは全くありません。股上が深いので乗車姿勢でもお腹周りに食い込むこともなく、かと言ってズレることもなく、抜群のフィット感です。パッドもしっかり厚みがあっていいです。トイレも楽ちんですし(笑)。おそらくもうビブを穿くことはないと思うくらい、いい買い物しました。


 どうやら今週から近畿は梅雨入りしそうですね。コロナ過で休みが増えたのにしばらく乗れそうにないですね。梅雨が明けたら、夏の丹後半島一周に行きたいと思ってます。

 ではまた。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  

2 件のコメント:

  1. しんがりさん、こんにちは!
    僕はビブタイツ派です(笑)
    夏でもすね毛剃りが邪魔くさいのと日焼け防止の為です。
    ビブは立った姿勢では肩ひものツッパリがありますが、ライド姿勢だと肩ひもの存在を感じないのですが、肩こり持ちの人には向かないのかもしれませんね・・・僕は肩こり経験ゼロなので。
    そろそろお店に立ち寄っても良い雰囲気になってきたので、ロングライドに出かけたいですね。最近は恐竜見て帰ってくるだけだったので・・・

    返信削除
    返信
    1. W_rockさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
      ビブショーツしゃなくてビブタイツですか?僕も夏はショーツに夏用のレッグカバーしてるんで、見た目はほとんどタイツですけど(笑)なので、自転車乗りですけどすね毛は剃ったことないです。
      肩こり経験ゼロですか。羨ましい。年々いろんなところが悪くなって治りが遅くなってる気がします(涙)
      そうですね、僕も何度か恐竜見に行きました(笑)ロングライドよかったら一度ご一緒したいですね。

      削除