2018年11月13日火曜日

丹波市の紅葉の名所巡り!

どーも、しんがり!です。

今月に入ってからすっかり秋らしく涼しい日が続いてますので、丹波市にある紅葉が綺麗なお寺を、11月4日と11日の2週連続で巡って行ってきました。

ちょうど11月3日から2月18日まで丹波市のいろんな飲食店なんかで「丹波大納言小豆ぜんざいフェア」なるものをやってますので、丹波市にお出かけの際には是非行ってみてください。たぶん丹波市内の道の駅なんかにパンフレットが置いてあるとおもいます。

さて、4日は丹波市氷上町清住にある「達身寺」とぜんざいフェアのパンフレットに載ってる、「丹波市立休養施設やすら樹」を目指して乗ってきました。西脇市からは片道30kmほどですかね。3日、4日の連休はとてもいい天気でしたので、のんびり走ってきました。
 「達身寺」とその手前にある清住のコスモス畑です。コスモスはちょっと枯れかけで紅葉はまだ早かった(涙)。

「達身寺」から300mほど先にある「やすら樹」でぜんざいを頂こうと思って行ってみたんですが、あいにく予約でいっぱいした。ちょうどお昼時でしたからね。来る途中に卵かけご飯の幟が立ってた「かどのの郷」もパンフレットに載ってたので寄ってみたのですが、ぜんざいの提供は13時半から(涙)パンフレットよく見たら書いてありました(汗)。帰りに寄れそうな所で探してみると、北近畿豊岡道の氷上ICの近くに何軒かお店があるので、その中の「ひかみ四季菜館」で頂いてきました。10席ほどの店内が満席でしたので、写真は撮ってませんが。お餅と栗も入ってて美味しかったですよ。せっかくなんで、フェアの期間中に何軒か行ってみようかなと思ってます。

4日はちょっと消化不良気味な感じでしたので、11日も丹波市の紅葉が綺麗なお寺を目指して行ってきました。11日はお昼前に出発したので、西脇市から近い丹波市山南町にある「石龕寺(せきがんじ)」です。国道175号線からちょっとそれた所にお寺への登り口があるんですが、その辺りの駐車場からシャトルバスが出てるらしく、駐車場にはバス待ちの方の列が。ちょうど紅葉祭りの開催日みたいですね。これはちょうど見頃かも!と思って期待してたんですが、登り口でガードマンに「本日は車両の乗り入れは禁止です」と言われてしまいました(涙)。残念ながら自転車も車両ですので乗り入れ禁止です。
 さすがにロードバイクを置いてシャトルバスに乗るのも不安なので、同じ山南町にある「慧日寺」に予定変更して向かいました。いつも篠山に向かう途中にある恐竜公園の手前の山南町大田にあります。リュックにスニーカーを入れて背負ってきたので、スニーカーに履き替えて、拝観してきました。

ちょうど見頃だったと思うんですが写真では綺麗な紅葉がお伝えできてませんね。今回は頂きませんでしたが檀家の方がぜんざいを振る舞われてました(200円でした)。
 丹波市には他にも「高山寺」や「高源寺」、「岩瀧寺」など紅葉の名所がたくさんありますんで是非行ってみて下さい。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1. しんがりさん、こんにちは。
    紅葉が綺麗な季節ですし、あちこち地域イベントをやっていて楽しいですね!
    僕はとりあえず青垣周りで100kライドも経験したし、そろそろロード始めたころにチャレンジして撃沈した黒石ダムに再挑戦するつもりです。
    今度は一回も足を付かずに上りきるつもりです!
    僕もよく恐竜公園の端っこのベンチで休憩してます。ベンチでちょっと変わった電子タバコをモクモクさせています(アイコスとかではなく、パイナップル&アップルの吸うアロマって感じ)。
    見かけたら声かけて下さい。

2. W Rockさんコメントありがとうございます。
    僕もよく恐竜公園で休憩してますよ。黒石ダムの峠ってことは、恐竜公園から県道292号線と36号線で大峠を越えて西脇の住吉に抜ける道ですか?確かにあの道はきついですね。特に黒石ダムから篠山市と西脇市の市境までが。西脇市の住吉側からも市境までが10%越えの坂ですからね。
    今の季節は下りは濡れ落ち葉が滑るんで気を付けてチャレンジしてください。