2018年8月23日木曜日

「cervelo R3」フレーム購入!

どーも、しんがり!です。

 とうとう買いました!ずっと憧れてた「cervelo」のフレームです。毎晩眺めては悦に入っております(笑)
 分不相応なのは百も承知ですが、そこは趣味の世界。じこまんの世界。そんなことは気にせず大枚はたいて買っちゃいました。

 実は、試走もせずに先週末に三方五湖に走りにいってきましたが、その記事は後日書くとしまして、インプレ?感想?正直、剛性がどうとか漕ぎ出しがどうとか、40kmちょっと走っただけではわかりませんでした。たぶん100km走ってもわかってなかったと思いますが(汗)。ただ、ちょっと急な坂を登ったときは、「あっ!軽い!」と思いましたけど。いいんです、ただ欲しかった自転車に乗りたかったんです。

 今はダイレクトドライブ式ローラー台に取り付けてますが、シートステーが細いんでビビってます。ローラー台で乗っててもKUOTAにくらべてしっかりしてるというか、グラグラしないというか、これって剛性なんでしょうか?違ってたら恥ずかしい(汗)

 さて、今回はコンポやホイールはKUOTAからの移植になります。KUOTAから移植できないものは、ハンドル、ステム、ボトムブラケット、ケーブル類、それとバーテープですね。KUOTAは売却予定ですので、購入した時の完成車の状態に戻してもらう作業もお願いしました。ハンドルとステムは「EASTON EC70」シリーズをお願いしていたのですが、あいにく在庫が無いとのことでしたので、ショップに在庫のあった「ZIPP SL70」を取り付けてもらいました。ハンドルとステムはいずれcervelo純正のものに換える予定です。



 重量なんかは量ってないですが、フレームのボリューム感はかなり(特にBB辺り)ある割に、持った感じではKUOTAに比べるとやっぱり軽いですね。


 そしてこの細いシートステー。ポキッといってしまいそうで恐ろしい。


KUOTAの塗装がマットブラックだったのですが、「cervelo R3」はテカテカしてます。ショップから引き取ってきてすぐに「ワコーズバリアスコート」でコーティングしました。


まだ40kmちょっとしか走ってませんが、お尻が痛かったので、これからシートの位置なんかを合わせつつ、とりあえず盗難保険に入って気持ちに余裕を持って乗っていこうと思います。

読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿